上海研修旅行

001 002 004

今年の研修旅行は、中部国際空港セントレアからの出発でした。朝九時に長野を出発、お昼過ぎにセントレア到着で、立体駐車場から連絡通路を通り空港に行け便利です。この季節は利用者が少ないせいなのか、五日間の無料駐車券をもらえたので、得をした感じになりました。 到着してからまずは腹ごしらえで、栗原はるみさんのお店で食事です。 矢場とんの味噌カツでもたべようと考えていましたが、行列が凄くて時間に間に合いそうもなく、栗原さんのお店です。7人もいれば、食べたいものも違っていて、オムライス・から揚げ丼・ごろごろ野菜のカレー・ミートソースなど各自好きなものを食べてもらいました。

フライトは16時から、3時間あまりのフライト中にも簡単な食事が出てきました。

012 013 015

機内食は、四角のシットリしていて重いパンに野菜などが挟んであるサンド、スイカにゼリーといった軽食でした。 上海に到着して入国審査に向かう通路です。

017 018

バスに乗り込んで10分ぐらい走った所で夕食になりました。バスを降りて小さな橋を渡り、えっ何処に来たのかと、一瞬思ってしまった食事の場所です。植物園かな・・そんなふうに見えましたね。

019 020 021 022 023

いちばん最初に出てきたのは、マーボドーフです。次は山盛りのごはん、ナッツの炒め物、豚肉ともやしの料理、ピーマンと豆腐の炒め物、はるさめ、キャベツの炒め物、茄子を甘辛くしたもの、スープ、チンゲンサイ、大した食材のものはありませんでしたが、品数はデザートも入れると11品が出てきました。昼から3度目の食事でした。安い料金のツアーに申し込んだので期待はしていませんでしたが、昨年のタイに行った時の初回の食事がヤキソバだけだったことを思えば、かなり豪華に思えました。味は旨くはないが、まずくて食べられないわけでもありませんが、とにかくお腹はいっぱいになりました。

024 025 026 027 028最初の宿泊地は、上海から高速を使って2時間あまりのムシャクのヒルトンでした。まだ新しいようで、とても立派な建物で、部屋も綺麗で広く快適に過ごすことができした。上海の添乗員は、まだ日本に来たことが無く現地で日本語を学んでこの仕事を10年やっているとか、若い女性のアシスタントもいて、今年の6月に日本語学校を卒業すると言っていました。意外だったのが中国で日本語を習う人が人気で多いとか、試験も1?5まであり、一級だと日本企業に採用されるそうです。とにかく一生懸命に対応してくれていたのが印象的でした。

033 034 036

初日はこんな感じで到着して食事をしてホテルに行くことで終了です。