もう、そんなに月日が過ぎているんだと改めて思いました。 花の綺麗なこの季節に一度来たかったお宅です。
運が良く、奥様が家にいていろいろ話をすることができました、話をしていて、工事をさせて頂いてから5年半の月日が流れている事を知りました、デザインさせて頂いた図面を気に入って頂き、門柱・アプローチ・駐車場・ブロックフェンス・庭工事をしました。 その当時に、うちの庭から嫁入りしたマーガレットが綺麗に聞いていました、薔薇も咲いています庭に植えられた木も伸びて大きくなっています、
門柱は、輸入レンガを色を混ぜて混色で積んでいます、花壇も同じ、アプローチは樹脂の小砂利を塗、その周りを天然石で貼っています、門柱の裏側には、サークルを庭よりも一段高くして作りサークルの中にシンボルツリーを植えてリビングからも眺められるようにしています。
ピンク色・赤色・白色 それぞれの色が咲き薔薇の綺麗な季節です。
お茶を出して頂いたのでリビングで寛いでいると、リビングの中から見える窓から陽射しが差し込んできます、緑も眩しくさえ感じられます、昨年にも一度寄らせて頂いたのですが、窓のすぐ外の木の枝に鳥が巣を作っていて子育てをしたと言っていました、鳥が子育てをしている間は、カーテンを降ろして安心して子育てが出来るようにしたと言う心優しいご夫婦です。
リビングの東側にはもうひとつ窓があり、こちらの窓からも緑の間を抜けて優しい陽射しが部屋にとびこんでいました、鳥だけではなく、蜂も巣を掛けていました。
南側の窓には、すぐそこにある薔薇が手の届くいちに迫っています、どの窓も光と緑がいっぱいで、まるで絵でも見ているような感じ、あまりの気持ちの良さにずっとこの場所に居たくなってしまいました。
リビングの横にある吹き抜けの下のスペースには、グリーンがいっぱい、現代坪庭とでもいえそうな空間は、柔らかい関節照明で、また外のグリーンとは違う癒しのスペースです。 家は、長く暮らす場所です、長く過ごす場所だからこそ、心が安らぐクンカンが大切なんだと思います。