エクステリアのトレド

梅雨入り

最近ぐつつく天気が多いなと思っていら、昨日梅雨入りしたようです。 嬉しいような辛いような両方の思いのある梅雨入りです。 外構工事は、雨ふりになると仕事がはかどりません、コンクリート作業が難しくなってしまうので雨降りが続くと現場が遅れてしまいます。嬉しい事もあります、庭の水やり作業が楽になることです、だんだん陽が強くなってきているので水を切らすと庭の花達は萎れてしまうので水やりは大切です、梅雨は嬉しさと辛さのある季節です。

011 

ジキタリス・デルフィニュームと言った背丈の高い花は水をたくさん含むと垂れてしまいます。倒れているジキタリスの白花の一本は茎が折れてしまっています雨を含むとずいぶん重くなるようです。

小さな花でも、フキが細いものは、やはり倒れています、カップ咲きで咲いているブラザーガドフィールも枝が随分下がっています。

今年は、地植えでひとつ鉢植えでふたつ三種類のトマトを育てています。どのトマトも実を付けています、良く見ると少しづつ形が違うトマト、食卓の上に乗るのもそう遠くは無いようです。

今年は、ゴーヤを一株だけ植えました、ウッドデッキの上で鉢植えにして育てています、和室の前の日除けに緑のカーテンができると良いのですが、昨年は白いゴーヤを育てて収穫して食べましたが苦味が少し弱い感じだったので年は普通のゴーヤを育てています、まだこれからも実を付けてくれると思いますが、家でゴーヤ料理を時々作るのでありがたいです、ジュンベリーの実も赤くなってきています、収穫するのは、この赤みが黒く熟してからなのですが、鳥が食べに来ています、昨年はほとんど鳥に食べられてしまったので今年は収穫したいですね。

モバイルバージョンを終了