エクステリアのトレド

小布施 蔵部

 013

京都から、友人が来たので小布施に行きました。 朝、京都を8時頃出て高速を走り、長野に向かう前に北野天満宮近くにある、京都でも老舗の豆腐屋さんによって、豆腐・揚げ・おからを買ってきてくれました、私の好きなものを覚えていてくれました。 長野には何度か来てくれていますが、まだ小布施には行ったことがなかったので蔵部に、ここは雰囲気がとても良くお気に入りのお店のひとつです。 厨房が見えるのがまたいいですねスタッフは全員男性でハチマキにハッピ姿、竈では薪を燃やしご飯を炊いています、少し小粒の新潟のこしひかりです。 重みのある黒い戸にブルーのガラスが組み込まれていてとても綺麗です、この色は、ここで売られているお酒の瓶と同じ色でしょうか。

浸し豆は全員に付いて、友人が注文したのは鮭の西京漬けでした、折角信州に来てくれたので、ネマガリダケの天麩羅も頼みました、県外の人は筍というとイメージが違うようで、ねまがりの事を知らない人が多いです美味しいですよね。

私は、お刺身です、5種のお刺身、艶のあるご飯は甘味がありおかずなしでも食べられます、デザートは西瓜。

素敵な空間の雰囲気も美味しさを増してくれます。 平日だったので入れましたが、日・祭日ともなれば混んでいて予約なしでは難しいぐらい人でにぎわっています。

モバイルバージョンを終了