迎え盆
13日は、迎え盆で長野駅で東京で暮らす息子を迎えに行ってから、一緒に善光寺の裏手にある霊山寺のお墓に行きました。 夕方に入ったので、大勢の人が来ていました、父が少し前に来ていたようでお墓には花が飾られていました。 このお墓には母と顔も知らない兄が入っています、3人兄弟の一番年上の兄は小学校の入学直前に亡くなりました。男兄弟3人で私は末っ子で当時、3人揃って麻疹にかかり、私は生まれたばかりで症状が軽かったようです。
お墓のある場所は景色がとても良く、もっと景色が良く見える謙信物見の岩まで、息子と一緒に行って見る事にしました。何年振りだろうか、昔は、この辺りには良く遊びに来た事があり、謙信物見の岩に上り長野市内を見降ろしたものです、遠く千曲市・須坂市も望めます。
物見の岩に向かう途中で、クヌギの蜜に集まる、カナブンを見つけました、クワガタもいます、物見の岩の帰りにもう一度見てみると、スズメバチもやってきていました、一生懸命に蜜を吸うのに忙しいようで、近づいても私の事には気づいているのかいないのか、まったくあわてる様子もありません、このあたりの山には、昆虫取り・きのこ採りに良く来ていました。
お墓前りの後は、お決まりのように、長門屋のかき氷です、この季節はいつも満員で、小倉抹茶ミルクを頼みました、長門屋のかき氷は、氷のきめがとても細かく美味しいです。
家から車で5分ほどの所に父の住む実家があり、鈴花にお願いしたオードブルを持って出かけました、いつもながら鈴花の料理は美味しいです。笹の葉に包まれているのが押し寿司です、野菜もとても良い味付けです、見ていても綺麗で、料理は味はもちろんですが、見た目も大切ですね。 明日になれば名古屋で暮らす娘も戻ってきて久しぶりに家族揃います。