エキナセアダブルデッカーの種を頂きました。
宿根草のエキナセアの事は知っていたのですが、ダブルデッカーの事を知ったのは昨年の事です。昨年の初夏に須坂市内のオープンガーデンを訪れた時にエキナセアの花の上にもうひとつ花が乗っていました、何も知らなかったので突然変異なのかとブログに写真を投稿したところ、仙台の庭友からコメントがあり、ダブルデッカーそれもとても見事なダブルデッカーだと教えられました。訪ねていった家の人もダブルデッカーだと言う事は気づいて居ませんでした。 今年も初夏に庭を見に出かけていってみると咲いていましたダブルデッカー。
右側の写真は普通のエキナセアです、ダブルデッカーは花の上にもう一段花を付けるのです。 初めて見た時にはビックリしましたが、今年は落ち着いて見る事が出来ました、庭のテラスでお茶を飲みながら花の話で楽しく過ごし、話の中で種が出来たら頂けると言う事になりました、その時には、長野では珍しいメリットとリナムを頂きました、庭友のおかげでうちの庭にも新しい花が増えてくれ嬉しいです。カッコウチョロギも頂いて、その土のう中にハクリュウが付いていて今でも庭で元気で育っています。
約束どおりにエキナセアダブルデッカーは種の付いた状態のままにしておいてくださいました、種を付いた状態で鋏で切り持ち帰って来たので、種を採ってみると結構な量になり、こんなにたくさんあるのかと驚きです、エキナセアは本来毀れ種でも増えてくれるのですが確率がどのぐらいなのかはわかりません、種を撒くのはもう少しすずしくなった10月過ぎになるでしょうか、種を撒きもしないのに今から楽しみです。 種を撒いて花を咲かせても最初の年には株が充実していないのでダブルにならない事が多いようですが2年・3年と月日が経てば見事なダブルを見せてくれると思います。