月: 2012年12月
だるまさんのバトンタッチ
年末になると新しいダルマがやってきます。 明日で、仕事納めになるので今日、ダルマに眼を入れました。 炭を擦って筆を使うのは、一年に一度のこの時です、片目だったダルマさんの左目を開けます、新しいダルマは右目を入れて左目は小さくして、また一年後に眼を開けさせます。 ショップをオープンさせてから毎年、ダルマさんがやってくるようになったのは、外構工事をさせて頂いた方が持ってくるからです、 大き目のダルマさんをお願いしたので立派なダルマさん。 両目のあるダルマさんは年明けのドンド焼きで焼かれます。 今年もどうにか無事に終える事が出来そうです、来年も新しく来たダルマさんに見守られて良い年になるようにお願いしたいです。
あっという間の33年。
今年の春で、結婚してから33年目を迎えました。 あっという間でしたね、ちゃんと数えないと33年が経ったなんてわからなくなっています。 10年前頃までトールペイントを習っていた嫁さんは、ショップを一緒にやるようになってからは、時間もなくほとんど何もしない状態でしたが、昨年の秋、娘の結婚式に使用したボードを作り好評だったので、家にも何か飾ろうと考えて、結婚してから33年目を記念して時間の合間に描いていたのを、やっと額に入れる事が出来たので飾りました。
クリスマスの日に、リビングの壁に掛けました。 部屋には、この他にドラクロアの四季シリーズの冬・玉村さんのザクロなどがかざられています。 薔薇好きな嫁さんピンクの薔薇を描いて真ん中に文字を入れました。
ショコラキューブとアルファウッドの塀
既存のきその上に20センチ角のレンガショコラを4段積み上げ、その上に樹脂板のアルファウッドを12枚張った現場です、隣地との境界の目隠しを兼ねて施工していますが、それほど広くは無い庭がねこの塀のおかげで、不思議な事に少し広く感じられるようになりました、レンガショコラはミルクとチョコの2色゛あるので、ミルクを中心にチョコを入れてアクセントにしています、アルファウッドは20ミリの隙間を開けての施工なので、ハンキングが出来ます、アイボリーカラーなんですが、ホワイトと言っても良いように思える色で明るくなりました。
今朝の長野の朝の気温はマイナス10度ぐらいだったのか、12月でこんなに寒いのは、今までには無かったような気がします、霜柱が立っていました、そんな気温の中で、フウロソウの青紫の花が咲いていました。