剪定した薔薇を飾りました。
先週、ローズの会のメンバーが、うちに来て薔薇の剪定の講習会をしてくれました。 うちの薔薇で古い株の薔薇は17年ぐらいが過ぎていて、何本かテッポウムシにやられて駄目になった薔薇もあります、最初にイングリッシュローズのウイリアムモリスから、メンバーの中に薔薇の先生がいて説明をしながら剪定をしてくれたのでとても良くわかりました。 今迄は本を読みながら自分なりに選定をしていたのですが、実際に剪定をしているところを見ていると良く理解できます。 要らない枝は根本から切るものもありました、剪定が終わると株元を綺麗にして、周りに腐葉土とか・堆肥とか・肥料を撒くと良いようです。
せっかくなので他の薔薇も、お昼までに数本剪定をしてもらったのですが、まだ枝先に花や蕾が残っていたので、捨てるのは可愛そうなので花瓶に挿して部屋に飾りました、硬い蕾もありますが、部屋の中に飾れば暖かなので数日すれば開く蕾もあります、ウイリアムモリス・テージングジョージア・モリニュークス・フォールスタッフ・ポールセザンヌ・スノーグース・・・など、たくさんの薔薇の蕾があります、顔を近づけるととても良い香りがしてきます、剪定した枝を持ち帰り挿し木にするメンバーもいますが、さすがローズの会のメンバーです、私は挿し木ではイングリッシュローズを咲かせる自信がありません。ローズの会のメンバーに入っているのは嫁さんです。
お昼は、小布施の鈴花さんにお願いしました。 水曜日は定休日だったのですが、お願いしたらオーナーの鈴木さんが快くお店を空けてくれると言ってくれたのでお願いしました、予算も押さえて受けてくださったので助かりました、とはいえ、私は、メンバーは女性だけなので私は一緒に食事しなかったので、嫁さんに写真をお願いしたら食べるのとおしゃべりで夢中だったようで先付とデザート以外は食べかけが映っていたので載せられませんね、鈴花さんの食事は心のこもった料理で大好きです。