ペナンの砂浜
ペナンでの宿泊はシャングリラゴールデンサンズです、部屋も広くゆっくりと過ごすことができました、ベットの上には枕がふたつとクッションが二つあり、そのうちのひとつが星の形をしているのかと思いましたが、違っていました、答えは浜辺にありました。
六時半からの朝食には、一番のりしてバイキング最後のデザートでフルーツを食べた時にドリアンがあったので、おそろおそろ食べてみました、私の知っているドリアンの匂いでこの匂いはとても苦手なんですが、少し弱めの香り、以外と悪くない味でした。食事を済ませて、砂浜に続く道を行き穏やか波の砂浜、貝を拾おうと下を向いて歩いて行くと、貝よりもヒトデが目立つクッションはヒトデだなと思いました。
海はいつ見ても良いですね、小魚も打ち上げられていました、ついさっきまで生きていたのではないかと思えるほど綺麗な状態、波打ち側とは反対側の砂浜には、朝顔に似た薄紫色の花が砂浜に蔓を伸ばし幾つも咲いていました。
ホテルのプールサイド脇は緑がいっぱいで、たくさんの花が咲いていました。 ヤシの実もなっています、何の花なのか分かりませんが、南国らしい花、常夏の色、赤色のハイビスカス、南国は花がいっぱい。
ゴクラクチョウカの花の先端に、カタツムリが居ました。