想いでのたくさん詰まったテラコッタの植木鉢。
たしか十五年ほど前の事だったと思います。 東京に行った時にお台場でテラコッタの植木鉢を5鉢購入しました、売り場が2階にあったのですが、一階の駐車場まで若いおにちゃんが運んでくれたのです、ニコニコして大変だったと思うのですが地方から東京に出てきたばかりの青年だと、勝手に想像して、好感がもてと事を思い出しました。 あれから何年が経ったでしょうか、雪が消えた庭にテラコッタの欠片が、同じ鉢なのですがなんともない鉢と写真のようにボロボロになった鉢があります、こま冬は例年の冬とは少し違い雪の日も多く寒く感じる陽も多かったです、そのせいでしょうか今迄何年もがんばってきて鉢も限界の様でした。
穴も空いてしまっています、低温で焼かれた鉢は水分を含みやすいので寒い冬には掛けてしまう事もあります。まだ使えると考えていたので昨年の暮れにクレマチスの苗をこの鉢を植えたばかりでした、この鉢にはいろんな花達がお世話になりました、鉢植えの場合は長くても三年ほどで植えるものを変えていました、まだいけると思い植えたクレマチスは植え替えを嫌い植物なのでどうしたものかと少し悩んでいます。