あっと言う間の桜
昨日は、夜桜しか見る事の出来なかった臥龍山の桜、先週までは、まだいいかなと思っていたのがここ数日の温かさで一期に咲いた感じです、あわてて昨日の夜に行ったのですが、少しピークを過ぎているようでした。 明るい時に見たかったので、今日、会社が終わってから急いで臥龍に向かいました、まだ明るかったので正面の駐車場が空いていてよかったです、昨日は南側の駐車場に止めたので、ずいぶん歩いたと思います。
池の南側の桜は、水面スレスレまで枝を伸ばし花を咲かせていました。 場所によってはもうすでに葉桜になっている場所があり、あっという間に咲くの花が咲き・散っています。
池の縁には、池の上に散った桜の花びらがたくさん浮いていました、なかなか丁度良いタイミングに見る事ができませんでした、臥龍池の桜は毎年見に出かけています。
毎年、池の東南にあるお店で、おでんを食べています、なぜだか、ここに行くと、おでんが食べたくなるのです、特別美味しいわけでもないのですが、臥龍に行くと、桜の花とおでんがセットになつているのが我が家の花見です。 この時期は、どのお店も、おでんがたくさん売れているのだと思います。
ついでに、お団子も食べました、おでんとお団子を食べ終わった頃には陽が随分と低い位置になっていて、もうすぐ夜桜になってしまいそうです。
臥龍池には、こんな桜も見る事もできるんです、御衣黄と八重紅枝垂です、御衣黄はギョイコウと読み花弁が緑色の桜で池の中央の橋を渡った東側に絵売られています、綺麗な紅色ピンクの枝垂れ桜はまだ散っていないので見る事ができました。