松本の山野辺を上っていった標高1000メートルあたりから西の方角を眺めると、雲の上に浮かぶ北アルプスが望めました、松本市街の街並みは、雲の下に隠れています。
小川の脇道を歩くと、マムシグサがありました、石の苔から芽を出して野すみれも咲いています、野に咲く植物には派手さはありませんが、素朴であっても魅力があります。
家の駐車場から玄関に向う階段の上で咲いているクレマチスです、名前は知りません、何年か前に買って、別の場所に植えてあったものをこのむ場所に移したのですが、移植を嫌うはずのクレマチスが、無事に根付いてくれて、この場所で花わ咲かせるのは四年目でしょうか、今年はいままでで一番大きな花になりました、昨年までとどこが違うのか考えてみると、肥料かなと思います。 他の花を見ても今迄寝ていた花が立っています。もう少し様子を見てみますが、いずれ結果を報告します。
今年の、一番咲きの薔薇は、フレンチローズのボンバドールになりそうです、蕾が随分膨らんできました、ジキタリスも咲きはじめています、薄いピンク色、ボンバドールもピンク色、後ろ側にあるサルビアネモローサカラドンナの濃いブルーの色が引きたてています。