エクステリアのトレド

ミニトマト&ロウグチ

20130604071 

ミニトマトの花が咲き、実もなり始めました、毎年、ミニトマトを育てていますが、一生懸命に水をやるぐらいで、収穫を待つだけでしたが、庭友にそれだけでは駄目だと教えられました。昨日、ローズの会のメンバーが昨年剪定をしたうちの庭の薔薇の様子を見に来てくれました、そのメンバーの中に仲良しの方がいて、野菜の育て方も上手なので、教えて貰う事にしました、私は、大きくなってきたトマトを見て満足していまくしたが、伸びてきている茎が多すぎると言われ何本か切り取り三本にしました、できれば2本でもいい様なのですが、とりあえず三本、それから脇芽は取るように言われ、なんとなくわかったような気になってきました。

トマトとジャガイモです。 庭にはスペースが無いので麻のプランターを購入して育てています、移動も楽だし、収穫が終わると収納も簡単なので便利なプランターです。 ジャガイモも駄目だしをされました、このまま育てて行けば、ムカゴぐらいな大きさの収穫しか望めないと、すでに手遅れかもしれませんが、ひとつのタネイモから伸びた茎を2本ぐらいになるように整理しました。 今日、自転車に乗ってトマトの肥料を届けてくれました、一緒に頂いた紙には、肥料の与え方を描いたメモも一緒に、ありがたいですね、いろいろな意味で私の先生です。

インテグフォリア系のクレマチスは、耐暑性があり丈夫で背だてやすいタイプです、背丈が30センチほどのブルーベルとどんどん伸びていくロウグチどちらも四季咲きで良く咲いてくれます、インテグフォリア系はあとビクターヒューゴとアルバがあります。

モバイルバージョンを終了