門扉に絡むクレマチス ハーモニー
最近の外構は、オープン外構が多いので、門扉を施工することは少ないのですが、我が家にも門扉が取り付けられています。 もっとも門扉を開けて家に入ることは少なく、駐車場から階段をあがり入ることがほとんどです。 あまり開ける事のない門扉の扉に後ろ側に置いてある鉢の中から伸びたクレマチス ハーモニーが扉に絡んで咲いています。 ほとんどのクレマチスは地植えですが、ふたつだけ鉢植えのクレマチスがあります。
ビセチラ系のホーリッシュスプリットも咲きはじめました。 テッセンの近くに植えられているのでウッドデッキの板塀のフェンスを背にして咲いています。白色のテッセンと濃いブルーカラーのホーリツシュふたつのクレマチスが一緒になって咲いています。
カサブランカは、ユリの女王ですね、大きな白い花が夏の庭を引きたてます。 今年のシーズン最初のつりばなのひらいた実、大好きなつりばなに今年は、とにかく植えてから最高の数がぶらさがっているのでこれからが楽しみです。
新潟での宿は、岩室温泉の大橋でした、夕食に出てきたカニ、長野に戻る途中に立ち寄った寺泊では、大きなカニの看板のある金八の前をブラブラしてから日本かいを南下して、道の駅でお昼になり、カニ入りのラーメンをフウフウ言いながら食べましたが、スープが美味しい、もずくも美味しい、麺にも海藻が練り込まれていたと思います。道の駅なので期待していませんでしたが、とても美味しかったです。
終了した現場確認に出かけていきました。スタンプコンクリートは、打設したコンクリートをコテで押さえてから、ハードナー(色粉)を撒き、上からマットで押さえてかたおしする工法ですスタンプコンクリート。 右側の現場は春に施工して現場で一部模様を増やした現場です、こちらは既存のコンクリートの上に施工する工法で、スプレーガンで色を付けるやり方です。