東北に行く、寸前でした、会計士の先生から電話があり、その時に東北に行く話をしたら、「伊藤若冲の作品が盛岡で見られるから是非見た方が良いと言う話でした」出発前には、それなりに予定を立てていて、どうしようか迷っていましたが、盛岡では、あまり天気が良くなく小岩井農場の予定を変える事にしました。
会場内は撮影禁止で撮ることができなく紹介出来ないのが残念ですが、岩手県立美術館でプライスコレクションの伊藤若冲を見る事が出来ました。平日でしたが、到着すると駐車場は満車状態で、館内に入ると人の多さに驚かされました。できれば、ゆっくり見ていたかったのですが、学生も多く立ち止まって見ていると何だか悪く思え、空くのを待っていたのですがなかなか一人になってみる事はできませんでした・一時間以上は若冲を見ていたと思います。 盛岡の次は福島に移動するので、できればもう一度見たいです。 若冲の、こんなにたくさんの作品を見られる機会はそうはありません。 美術館で作品を見るのは好きです。 世界三大美術館と言われている、ルーブル・プラド・エリミタージュは行った事があります。
盛岡の町では、材木町の光源社に行きました。材木町通りを歩いていると、とても良い香りがしてきて気になりあたりを見回すと、木の方から香りがしていて近づくと、やはりそうでした。シナノキト言うそうです、長野の県木のシナノキとは違うようですが。 光源社の中庭で見つけた、ひつじが可愛いので撮ってみました。本物の草を纏っているのが良いですね。
光源社の中にある喫茶店広く、当時のようすを残している雰囲気が素敵です。宮沢健二・石川啄木と縁がある光源社には昨年も行き、アイスコーヒーを飲んだので今年も同じくアイスコーヒーです。
ガラスの器に入ったアイスコーヒーには大きな氷が入っていて、暑い日には最高ですね。 一緒に頼んだクルミ菓子も美味しくて、道を挟んだ反対側のお店で売っていると言われ、すぐに買いに行ったのですが、売り切れでした、この菓子は手づくりで作っているものを、すべて、販売しているのですが、なにせ手づくり、次の入荷は明日の夕方と言うので断念しました。
今朝は、梅雨が空けた感じの空でした。 ウッドデッキに出てみると、小さなカマキリが、春のなる前にニワデ見つけたカマキリの巣を三つほど取り払ったのに、ウッドデッキの下のラムズイヤーの上にカネチョロがあたりを見つめているようです。
鉄砲百合が咲いています昨日までは片方だけ咲いていましたが今日は両方。 ボンバドールの花がクシャクシャになっています日中の暑さのせいでしょうか、夏の薔薇は、春の薔薇に比べると花期も短く、綺麗には見えませんね。