お盆に帰郷した、息子は私に似てお蕎麦が大好きです。 美味しいお蕎麦を食べさせてあげたくて、お盆の前に予約を入れておいたお店は、飯縄高原にある、「ふじおか」です。 完全予約制のこのお店は、火・水・木曜日が定休日で、午前11時半にならないと、ドアが開く事がありません。 少し余裕をみて出かけて行ったので、到着してのが開店15分前でしてたが、しばらく待っている間に駐車場には、5台の車が停まり。その中には県外車が2台、何もない飯縄の別荘地の中にあるふじおかの知名度は、全国区の様です。
外で待っている間に、ぶらぶらしていて、目に付いた花の写真を撮りました。
11時半開店で午後1時になり、昼間だけの営業のふじおかは、蕎麦の付いコース料理の、せいろがあり、他には、そばがき、蕎麦ぜんざいがあります。 最初に出てきたのは、5種類の野菜料理で、どれも美味しく味付けされていました。オレンジ色に見えているのは、南瓜の様に見えていましたが、食べてみて食感も違うし甘味もありはじめての料理です。ピーマンの煮たものも美味しい、キンシウリ・ナスも美味しい、自分の家の味付けと違いますが手が掛かっているのが良くわかりました。
蕎麦の実をオジヤの様な感じに作られた料理には、カブが入っていました、ジュンサイを暖かな鍋で食べるのは、初めてだと思います。味付けはあまりされていないのか、蕎麦の本来の味がわかるように作れている料理だと思います。
メインは、蕎麦です、細い麺ですが、しっかり腰のある麺は、美味しいです。 1枚では足りない人は、追加オーダーができるので、息子は、もう1枚追加して食べていました。ツルツル つるつる 私は、汁にネギを入れて食べるのが好きなんですが、薬味はねりわさび、だけだったのは残念でした。 蕎麦はとても美味しい蕎麦です。
蕎麦の次は8種の漬物でした。蕎麦湯は蕎麦粉を足しているのではないかと思える感じでドロつしていて濃い蕎麦湯です。
別注文した、そばがきと蕎麦ぜんざいです。 そばがきはいろんなお店で食べたことがあります、ふじおかのそばがきがいちばん美味しく思えます。そばざんざいも美味しいですよ。