エクステリアのトレド

形のある新しいカットダル。

最初にカットダルを作ったのが7年ほど前の事だったと思います。輸入品のダル板巾が30?丈が20?で厚みが25ミリほどある厚板のガラスを32等分にして作ったカットダル、簡単なように見えますが、この厚板を割るのは結構難しい事です、輸入品は中に気泡が入っていて国産ののと比較するとあまり綺麗に見えないけれども、コンクリートの床に埋め込むには使い易い商品でした。ほとんどがコンテナで輸入されているのですが年5回ほど輸入されていたものがなかなか入荷が難しくなってしまったので、国内で作ってくれるところを探して、ダル板を作ってもらっていたのですが、国産品は割るのがかなり難しく、忙しい事もあり、金形を作って割らずにすむ大きさに作ってもらうようになりました、月日と共にどんどん進化していき、以前から懸案だった形のあるダルが送られてきました。

010 

ブルーとクリアーで花の形を作りました。コンペイトウに見えますが、違います厚みのあるダルです大きさも今迄のものよりも少し大きくして7?ほどの大きさになります。これ以上大きくすると滑りやすいのでこのぐらいの大きさがちょうどいいのだと思います。

もうひとつの形は、ハートです。こちらもブルーとクリアーで、ニューカットダルは14色ありますが、全色は作らずに何色か色を決めて作ろうと考えています。 ダルは、硝子なので色はいつまでも同じ色でいてくれます。これからの外構プランにも取り入れていこうと思います。

モバイルバージョンを終了