クリスマスローズの花色

今朝は朝から、小雨が降っていて肌寒くさえ思える日になりましたが、ここ数日の暖かさのおかげで、少しずつ庭に色がついてきています。 クリスマスローズの写真を撮りました。 今現在花を咲かせている株と蕾を持っている株を数えてみたら40株ほどあり、まだ花を咲かせることのできない株を合わせるとかなりの数になります。

002003004

何種のクリスマスローズがあるのかは覚えていませんが、毎年同じように咲く株と、前年とは少。し違って見える花もあります、薔薇でもそうなのですが、交配がどんどん進んでいる花は、交配された前の花に戻ってしまう事もあります。

005006007

八重のクリスマスローズも咲くるんとは少し違って見えています。

008009010

花柄を種が落ちるまで切らないものも多いので、実生で芽を出すものも多く、毀れ種が成長して花を咲かせている株もあります。

011013

今年花が初めて見られるクリスマスローズです。 これからの季節は庭に出るのが楽しい毎日で、朝新聞を取りポストまで行くと、新聞を持ったまま家には入らずしばらく庭にいる時間が増えています。

001012

左側の写真は、日本原産の丁字草で、絶滅危惧種に指定されている花です、以前は日本中のいたるところにあった植物ですが、環境破壊が進んでいく中で姿を消していってしまっています。 日本原産ではない丁字草もありますが、この花は日本原産の花です。 右側の原種チューリップは、花姿を見ないと種類はわかりませんが、昨年、新しく庭に植えた減原種チューリップです