昨日の午後の事なんですが、土・日曜日はお店に居ることがほとんどで、来店されたお客様の接客をしているのですが、現在新築中でもうすぐ引き渡しになるお客様が、外構の相談で来られました。 通りがかりで初めてだと言われていましたが、話をしているうちに、新築中の現場が、昨年、当社で外構工事をした現場のすぐ近くで、住宅メーカーも同じです。
昨年、施工した現場は、ジュエルガラスを気に入ってくれ駐車スペース・アプローチ・門柱・花壇・それにウッドデツキの変わりに広めのタイル貼りテラスを施工した現場です。 来店されたお客様は、当社が施工したタイルテラスが気になっていて、住宅メーカーの担当を聞くと、その現場は、自分たちの会社で施工したと説明されたようです。 ェっほんとう? 驚きですね、他社が施工した現場を自分たちで施工したなんてとても言えないしすぐにわかる事だと思います。 しかも一流ハウスメーカーです。
悪く解釈しなければ、当社の施工が良いのでそういってくれたのだと思えるといいのでしょうが。
門柱の裏側のフッキソウが花を咲かせています。 常緑で日陰にも強いので、門柱の裏側などには良いです。 日陰になっている場所のクリスマスローズが送れて咲き始めました。 半日陰ぐらいの場所のほうがクリスマスローズが元気です。昨年は、土が見えないぐらいにサギゴケで埋まっていた場所にサギゴケの花が咲きました。 今年は土の見えている部分があるので補修しなければなりません。 ブルー・ピンク・ホワイトと三色の花があるサギゴケを芝生を剥ぎ取った場所に植えていますが、根が深くむ貼らないので土を変えてあげないと駄目そうです。
西側のマルハンヒルズ(イングリッシュローズのツルバラ)の株元にあるクリスマスローズはふた株なんですが、花を幾つ咲かせているでしょうか、まだある蕾も入れると、すごい数になります。同じ庭の中でも、日当たりのよすぎる場所はクリスマスローズには不向きのようです、葉は焼けて綺麗ではなくなるし、大きな株になってくれそうもありません。