庭の南向きでありながら、日陰になる場所があります、門柱の裏側でマロニエの木の下になる場所です。
風水を信じている訳ではないのですが、敷地の東南の角に入り口を作っています。オープン外構が多い最近の傾向がありますが、鋳物門扉を取り付けてクローズにしています。門柱の横にある木がマルニエの木で葉も大きくて木の下あたりは日陰になってしまいます。 日陰で良い様にシャクナゲを植えています、あとは日陰に向いている花もあります。
コリダリスパープルリーフが青花を咲かせています、少し変わった形をした花ですが耐寒性は強いのですが、暑さにはさほど強くないので日陰になるこの場所が良いのです、エビネも花を咲かせ始めています、イカリソウも咲きました。
このあたりで最初に咲いたのがハイカラマツの小さな花で先月の20日゛らいから咲いています、ピンクの花白の八重の花と咲いています。 5月になってからニリンソウも咲きました。 このあたりの花はどれも小さな花で華やかさはないのですが可愛いです。 クロユリも花芽を付けているので咲いてくれそうです。 ニワセンジョウのブルーアイがまだ花芽が見えていないので心配ですが、枯れてはいないのでもうすぐ咲いてくれるはずです。