仕事で出張していました。
宿泊した部屋からの夜景が綺麗でした。 長野では見る事のできない景色です。 朝、明るくなってから見ると新幹線が走っていました高速道路も見えています。しばらく見ていて驚いたのは、数分も経たないうちにまた新幹線が見えました、これなら時間を気にせずに済みますね、何本か線路が見え多い時には、6個の電車が同時に見えました、さすが都会ですね。 普段見られない景色をていると引き込まれしばらく眺めていました。
夕食は、10年以上の付き合いになる大阪の友人と一緒に飲茶量にでした。 このお店の飲茶が好きで何度か食べたことがありますが、一番最初に食べたのは台北のお店でした。 前菜が3種できゅうりの甘辛漬け・豆腐干と昆布の和え物・鶏肉の紹興酒漬けでお酒が飲めないのに紹興酒漬けだとは気付かずに美味しく食べました。青菜の炒めニンニク風味・サンラータンは酢を掛ければもつと美味しく食べられたかな。
小龍包は、このお店の名物料理でアツアツをレンゲの上に乗せ箸でつつくと中から肉汁がでてくる酢醤油を掛け熱いうちに口の中に放り込む、美味しいね、ひとり分が4個です、海老・豚肉入りの蒸し餃子はひとつ2個・餅米入りシュウマイもひとり2個です、どれもデュンタイロウの飲茶は最高です。
エビのフリッターはサクットしていてこれもひとり2個・タンタン麺はハーフサイズでデザートは杏仁でしたが、杏仁は嫁さんが作ったものが美味しいです。 おなかいっぱいになりましたね。 友人は大阪で老舗のお茶屋さんのいとはんで、今年イギリスで開かれるフードフェアに参加したいと話をしていた、友人なら本当にそうしそうな行動派です、食事が済んでからもしばらくは話に夢中になっていました。