エクステリアのトレド

クラピアの植込み作業

トータル外構を行うときに、植栽が含まれていると、いちばん最後の仕事になります。 木樹脂デッキ・アルミテラス・門柱・アプローチ・駐車場・花壇・庭工事を行い最後に残っていたクラピアを今日植えました。 120?と広いスペースに1?6ポットで植えました。 今日は、あまり暑くなかったので助かりました。

106 

40ポット入りのクラピアが18ケース全部で720ポットです。 昨日の午後会社に届いたので、夕方スタッフが戻ってきてから私の車には乗りきれないので現場にダンプで運んでもらいました。 最初に1?あたり50gほどの化成肥料を庭に撒き、箱から取り出したポットを並べます。 全部並べ終えたら植込みです。 穴を掘りひとポットづつ埋めていくのですが、植える前にほんの少量の化成肥料を入れて土に混ぜてから植えていきます。

植え終わってから、水をたっぷり掛けて施工終了です。 最近園芸店などでヒメイワダレソウが売られています。 クラピアとよく似ていますがヒメイワダレソウは外来種でクラピアは国産のイワダレソウを交配改良し能力を高めたものがクラピアになります。(日本で唯一品種登録された)

芝生との違いが幾つかあり、管理が楽な事もそのひとつです、冬場は芝生同様に枯れるので、この時だけ刈り込めば、後は刈込の必要がありません、密集度も高いので雑草が入り込み難いのも特徴のひとつです。

モバイルバージョンを終了