エクステリアのトレド

天然石貼りに埋め込まれた カットダル

現在のカットダルは型に流し込んで作っていますが、以前は大きなダル板を割って作っていました。 厚みが20ミリ前後あり、慣れても思い通りの大きさに切ることは難しく、失敗したものはいろんな大きさ形になつて残されています。このダルの使い道がないものかと考えて施工しているものに、天然石を貼る施工の時に一緒に埋め込むことにしました。

1030015

この画像は、toledoの展示場に施工してあるものです。 お店の駐車場の入り口が西側にあり、西側の道路麺にジュエルグラスの取り付けられた門柱があります、その門柱の手前に貼られた天然石の床、石と石の目地部分にカットダルを埋め込みました、グリーン・イエロー・ターコイズなど,白目地にしているのでガラスが綺麗に見せる事ができます。

昨年、外構工事をした現場のアプローチの床が天然石貼りで、カットダルを埋め込んでいます。

こちらは、数年前に外構工事をした現場で、ガスの配管工事の為に、コンクリートの一部を斫ったので、補修をお願いされ、石貼りの床にして、その中にカットダルを埋め込みました、厚みのあるカットダルは陽が当たると光が透過してガラスの底が見えます。 ダルは硝子で出来ているので、色褪せがほとんどありません、いつまでもキラキラと綺麗です。

モバイルバージョンを終了