今回の旅で楽しみにしていたのが、プリトビッチェとドブロブニクです。 プリトビッチェは16の湖と92の滝が織りなす素晴らしい景観を見せてくれる場所です。 東の九寨溝・西のプリトビッチェと言われています。 この公園の中を2時間以上の時間を掛けてウォーキングしました、こんなに歩いたのは久しぶりで、少し体が痛くなりましたが綺麗な風景のおかげで最後まで歩き切る事ができました。
ヨーロツパを襲ったハリケーンがドンドンクロアチアに近づいていて天気の事を物凄く気にしていたのですがラッキーな事に最高の天気でした、前日までは増水していて歩けない場所もあったようです、そして見学した翌日には、雪が降ったようです。 入り口から入っていくと最初に眼にする風景が大滝です、何段にもなり下の川に水が注がれていました、野生のカモもたくさんいて湖の中にはこれでもかと思えるほどマスの仲間でしょうか魚がたくさんいてビックリしました。
エメラルドグリーンの水で時間と共に色が皮っていきます、浅いところで2メートル深いところで40メートルの湖が続きます、対岸の景色が湖面に鏡のようになって写っています、とにかく綺麗な湖です。
上の湖から下の湖までは100メートル以上の高低差があり、幾つもの滝を通過して、それぞれに表情が違っていてあったく飽きることがありません。
湖に沈んでいた大木は、すぐにでも手が届きそうに見えていますが、10メートルの深さに沈んでいるので、いかにこの湖の水が透明なのかよくわかってもらえます、期待していた紅葉は、残念な事に、この夏が暑すぎて、早くから葉を落としてしまっていて見ることができませんでした。
公園の中では自然に咲いている花を見ることができ、一番たくさん見えたのがシクラメンです、原種系のシクラメンは今私の庭でも咲いていますが、自然の中で咲いているシレネ・スカビオサを見たのは初めての事で嬉しくなりました。 まだ他にも何種かの花が咲いていましたが気候のせいでしょうか色がとても綺麗でした。