エクステリアのトレド

まだ二月だと言うのに、暖かな日。

今日は、ずいぶん暖かで、ストーブを付けずに仕事をしていて、朝、着ていたセーターも脱ぎました。 まだ二月だと言うのに春の陽気です。 昨年の今頃は、大雪の片付けでずいぶん苦労をしました。 雪かきのせいなのか、左手首を痛め通院していました。若いころとは違い、体のあちこちが時々悲鳴を上げています。 今日のような暖かく穏やかな日は、体調も良いです。

006

先日積もった雪も、日のあたる場所は消えてしまいました。 出窓の下の花壇の縁にあるレンガの手前でクロッカスの蕾が色付いていました。 クロツカスは毎年、決まったように黄色の花から咲き、後から白花・紫花が花を咲かせます。 スノードロップももうすぐ花を開かせるようです、少しづつですが株が増えていきスノードロツプの咲く場所を増やしています。

ふきのとうは昨年のくれから姿わ見かけていますが、このところ数を増やしました。 まだ収穫するのには少し早い感じですが、ふきのとうは春を告げるほろ苦い味で、庭に出てきたものは無農薬なので安心して食べることができます。 今年はステンレスのボールに沢山収穫が出来そうです。 土の中に根を伸ばし増えていくフキノトウは、いろんなところに姿を見せ、飛び石の下も根がびっしり廻っています。

何株かあるクレマチスの中で、シロマンエだけは、冬の間も緑の葉を見せてくれました。 冬になると枯れて見えるクレマチスが、春になって花を咲かせてくれるのか、心配ですが、そろそろ芽を吹き始めた株も何株かありますが、この暖かさのせいでしょうか。 サラダして食べたらおいしいのではとレタスのようにみえるのは、ホタルブクロです。 この場所にあったものをヤマボウシの下に移動したのですが、わずかに根が残っていたのか、この場所でも花がみられそうです。

モバイルバージョンを終了