五月はじめの今朝の庭。
日に日に庭の色が鮮やかになってきているように思えます。原種チューリップは、最後の一種を残し終わり、球根だとシラーがたくさんさいています。 土を掘り起し入れ替えているうちに、シラーがいろんなところで咲くようになりました。
シラーは水色の花とピンクの色の花が咲いています。 ウッドデッキの階段の下のシラーは混色になって咲いています。
フウロソウも咲きはじめました。赤花のフウロソウと白花のフウロソウを最初に植えてから、何種か増やしました。サンギネウムストリアタムの薄いピンクの花が可愛いです。
アオハダの木の下に二種のタイツリソウがハート形の可愛い花を咲かせています。赤花はタイツリソウバレンタインでピンクの花はゴールドハートです。ゴールドハートは葉の色がとても綺麗な若緑をしていて葉を見ているだけでも清々しい気持ちになれます。
西洋オダマキもブルーとピンクが咲きました。毀れたねで良く増えるのでいろんなところで咲いています。 今年はまだ見当たりませんがブルーバロー・ブラッキバローも姿を見せてくれると思います、ブルーバローはとても綺麗な青い花でブラックバローは名前でわかるように黒い花を咲かせます。
玄関わ出て西側に行く通路の脇にシレネが咲いています。良く似ているのでわかりづらいかもしれませんが二種がほぼ真ん中で分かれています。シレネユニフロラロゼとシレネユニフロレです。他の場所にもう一緒シレネが植えられています。冬の間も緑の葉が残っていて、植えてからはずっとこの場所に定着してくれています。
レッドキャビンとサクラマンデマの違いがいまいちわかりません、多少の違いはありますが良く似ている花です。