エクステリアのトレド

善光寺御開帳と兄弟会

今回の善光寺の御開帳には、なんども出かけて行っています。 県外から友人が来たり、嫁さんの実家から兄弟が来たりして、何度もでかけていきました。 今日も、善光寺にお参りに行くのでこれが最後になるかと思いますが、何度も回向柱に触れて御利益があるといいのですが。 嫁さんは4人兄弟で、生まれが知多半島になります。 結婚してから、毎年実家に行き兄弟が集まるのも実家でした。 お互いに子供が大きくなり、生活も少しずつ変わってきています。 2年前にはじめて長野で兄弟会をやりました。 毎年いっている戸倉上山田温泉笹屋で行われる、陳健一の四川三昧で四川料理を頂くときに、兄弟が集まりました。 みんな花が好きですが、薔薇の時期のタイミングが合わず、次回と思っていて、今回の御開帳に合わせて集まりました。

021

良く晴れて、気温が30度近くになりました。 本堂に到着した時には、すでに回向柱の前には長い列ができていて、並ぶのを諦めて、大観心・大本願・釈迦堂と周り、西の門にも立ち寄りました。

お昼は、早くから藤屋御本陣に予約を入れてあり、パスタランチで前菜付にしました。パスタは私以外がトマトソースベースの季節の野菜のパスタで、私はスルメイカのパスタでした。 藤屋御本陣は、あいかわらずお客様でいっぱいでした。

宿は、昨年に予約を入れておいた仙仁温泉花仙庵です。私のお気に入りの宿で、とにかくホームページもないのに、なかなか予約が取れない事で有名な宿です、癒しの空間が多く、温泉も洞窟の中を川のように流れる温泉と貸切風呂で、料理もなかなか美味しいです。前菜は三品、胡麻豆腐・わらび ふた皿目がネマガリダケが出てきました、お刺身は信濃ユキマスと鯉でしたが、鯉は癖があり食べずらいのですが、花仙庵の鯉は言われなければわからないほど癖がなく美味しいです。

イワナの塩焼きは、こねつぎと蕪もクシに刺されて出てきました、演出も心憎いです、コシアブラとシンジョウは鯉の骨・アラを長い時間掛けて作った汁で、フキが美味しかったですネマガリダケもこの季節では嬉しい1品、信州牛は熱くなつた石に乗せて食べました。

苺のゼリーでひとやすみとて、松代の芋まんじゅうを頂き、食事のご飯は、コシアブラの炊き込みご飯・味噌汁はネマガリダケと季節の山菜が主役の植字でした。デザートはアイスとフルーツ 今回も美味しく頂きました。

兄弟が、帰る前に、家に寄ってもらい、庭を見てもらいましたが、今年は花が早く、一番きれいな時ではなかったのですが、クレマチス・薔薇・宿根草の咲いている庭を見てもらいました。

モバイルバージョンを終了