4度目の工事にクラピアの植込み
昨年、庭工事をさせて頂いた現場は、4度目の工事になった現場です。 何年か前に新築をされたときに、駐車場のコンクリート・お洒落なカンナ物置を設置して、何年かしてからアルファウッドの目隠し工事をしました。 三度目の工事は積雪用のカーポートの取り付けで、昨年は庭工事となりココマオープンタイプテラスに300角タイル貼りの床・ブラッドストーンの花壇に、スタンドウォッシュリリーの設置でできれば芝生の代わりにクラピアを計画していましたが、次期が悪く、クラピアは今年にと保留にしていた現場のクラピアを昨日植えました。
最初の工事でカンナ物置を設置して、建物に口金式のポストが取り付けられていましたが、レモン色の可愛らしいディーズガーデンのポストも取り付けました。
境界に目隠しができるようにアルファウッドを高さ2300mmのアルミ柱を立てて張りました。 リビングの前にウッドデッキではなく、使い易く、ノーメンテナンスの300角のイタリア製のタイルを貼りココマオープンタイプテラスを取り付けて、いろいろと使える空間にしました。
今回はクラピアで耐寒性の強いタイプのものを植えました。 植えこむ時に化成肥料を少量土に混ぜてから植えこみます、?あたり6ポット植えこむと、およそ二か月ほどで全面に広がるクラピア、冬場は枯れますが、春になると、また伸びてきて一面に緑のジュータンができます。 芝生と違い根が深くはり密集度も高くなるので、雑草がだいぶ軽減されます。また耐寒性のあるタイプのクラピアの花は薄いピンク色していて花も楽しむ事が出来ます。芝生の場合はひと月に何度か芝生刈をしますが、クラピアはそんな作業も楽になります。