研修前に京都錦市場をぶふらぶら。
今回のホームページ研修会は第10回になりました。 2度ほど参加していませんが、何度も参加させて頂いています。勉強したことをできるだけ自社のホームページに生かせるようにと考えてはいますが、教えられても、すぐに忘れてしまったり、難しくて理解できない事もあります。 まさか、この歳になっても勉強をしなくてはならないと想像もしていなかったのでていへんな事も多いです。
宿は四条烏丸の東横インが、出発のふつか前にキャンセルが出たので、予約を入れました。 立地的にとても便利なので京都ではよく利用しています。 近くに大丸デパートがあり錦市場の西側の入り口近くです、河原町までも歩ける距離なのでいいのですが、最近あまり利用しなくなったのは、アジア系の外国人の宿泊が多いからです。価格的にふたりで宿泊しても1万ほどで、朝、おにぎりが出ます。 でも今回は、歩いて5分ほどの場所にある「都野菜バイキング食堂」に行きました。お店の前には、すでに何人か並んで待っている人もいて料金は490円ぐらいだったと思います。 店内に入り食事をしていても次から次にお客さんが入ってきました。 殆どが京都で熊らしている人のように思えました。平日前だったので出勤前の朝食でしょうか。
食事の後、錦市場に向かい、河原町まで以降としていたのですが雨降りになってしまい市場の中をうろうろ、錦市場の八百屋のむ前に人だかりがあり、覗くとマツタケが店頭にたくさんあり価格も外国産はかなり安かったのですが、奥に進むと国産の丹波松茸が目に留まりました。かなり高価。他に国産でも丹波さんに比べると安くなっている松茸があり箱を見ると信州産、後、岩手産の松茸があり、丹波産の栗と万願寺唐辛子と一緒に買いました。
研修会は午後一時からなので、昼を錦市場で。 買い物を済ませてしぐらく歩くと、やお屋の二階に食事何処があり、11時を少し回ったばかりだったので、この日の最初のお客になりました。
食事は野菜がメインで揚げ物が玉葱とサツマイモ、炊きものが冬瓜の炊きいたん、小鉢がじゃがいもの葱味噌かけ、和え物は胡瓜とささめ大根の白ぽん酢和え、汁ものは八百屋の麦味噌汁、ご飯は冥加ご飯、香の物は八百屋の漬物でした。デザートは冥加の黒蜜寒天でした。 この後、ディーズガーデンの研修会に向かいました。