エクステリアのトレド

ステンドグラスを塗り壁に埋め込む。

先日契約した現場の門柱は、塗り壁の縁になる一部に、レンガを積んだ壁を前後左右にした三つの壁でひとつの門柱になるように考えてデザインしたものです。サインはデイーズガーデンの鋳物サインA-07をショコラブラウンカラーで取り付けます。 見積り段階で現場を見に行き、建物に合ったデザインの門柱を考えると、かわいらしい要素があった方が素敵になると思い、提案させていただきました。 最初に提案させていただいたデザインとは代わりましたが、最初の提案後、電話があり、当社にお願いしたいと連絡がありました。できるだけお客様のご要望に応えようと、手がかかる作業ですが塗り壁とレンガの門柱にしました。決定してからひとつ提案をさせて頂きました。 中央の壁にステンドグラスを取り付けても良いですかと、応えはOKでした。

部屋いっぱいのステンドグラス 

カタログ写真では見た事がありますが、ステンドグラスのほとんどが住宅の壁・内装で使用されていて、エクステリアの施工現場ではあまり見た事がありません。 10年ほど前に、安曇野の友人が外構で使っている事は知っていたので、連絡をして話を聞くと、今までに取り付けたステンドは今でも曇りもなく問題がないと。 友人がそう言っているのだから大丈夫、実際にステンドグラスを見に行き、話も聞きました。試験の上では?20度まで曇らないようです。 ただ外使いが少なく、取り付け方が問題だと。

部屋の中がステンドグラスでいっぱいで目移りしてしまいますが、現物を見ると写真とはぜんぜん違い、どれも素敵でした。今回取り付けるステンドは、高さが約90cmで巾が約30cmの大きさです。三層になっていて、両側が強化ガラスで中がステンドグラスの構造です。 その場で購入して持ち帰ってきたので、これから取り付け方を考えます。おそらく金具を作って取り付けるようになると思いますが、いまから完成が楽しみな現場です。

モバイルバージョンを終了