エクステリアのトレド

2017年、年初めの旅。

正月の三日まで家で過ごしていましたが、4日に京都に向かいました。ここ数年は毎年正月に京都にいっています。 会社の休みは明日までと例年よりは長くなりました。七草まで例年だと休みなのですが8日(日)、9日が祭日になったので、仕事はじめは10日からになりました。 長く休みになったのでねこの機会に今まで行った事のなかった和歌山に行く計画を立てたからです。 日本中の都道府県の中で、唯一行った事がなかった和歌山県です。 長野から和歌山に車で向かうと以外と遠く時間が掛かるので、前日は京都に一泊してから和歌山に向かう計画です。

gionIMG_9520 (1024x664)_thumb[2] 

午後4時頃に京都に到着したので、平安神宮に行き、初詣でお参り、三が日が過ぎたせいなのか、想像していたよりは人が少なかったですが、それでも京都は人が多いです。 ホテルにチェックインしてから、二条橋から河原に降りて三条橋からは、再び上の道に上がり先斗町を歩き祇園に向かいました、体調があまりよくなかったので食事は軽くと考え、祇園で、うどんを食べるために、「ぎおん権兵衛」で食事、嫁さんはね予定通りの「うどん」のお店は、地元の人に親子丼が美味しいと評判のお店で、私は、親子丼にしました。とちらも京都らしい味で旨みがありました。 祇園を夜歩いたのは久しぶりです、祇園の通りを歩いていてエルメスを見つけました、祇園にエルメスがあっても違和感がなく町中に溶け込んでいました。 のれんを潜り抜けていくと一階が素敵な売り場で、二階に行くとエルメスのスカーフがたくさん用意されていて、スタッフが首に巻いてくれて記念撮影もしてくれました。帰り際に撮った写真をプレゼントされました。

五日の日から、いよいよ、和歌山に行く旅の始まりです。 一日目の和歌山は白浜までの移動で、途中、斑鳩の里、法隆寺に立ち寄りました。 京都には何度も行きますが、奈良はなかなか行く機会がなく、法隆寺には修学旅行以来のことです。見事な五重塔です、釘を一本も使わずに千年以上も前に建てられたと思うだけでも熱いものを感じます。

 

斑鳩の里は、京都とは違う魅力があります、のんびりと見て歩くことが出来て本当に良かったです。柿うどんが有名なようです、柿をペースト状にして練りこんだオレンジ色のうどん、柿の葉でくるんだ柿の葉寿司と一緒に食べました。法隆寺から白浜まで三時間ほど掛けて宿に到着です。 つづく

モバイルバージョンを終了