ファイバーレジン舗装のアプローチ
もう、何年前になるでしょうか、門柱から玄関までの通路を天然石の砂利を使って仕上げた現場があります。 これから新築で家を立てる方の現場調査に行くと、以前外構工事で施工した現場がすぐ近くにありました。
洗い出し仕上げの用に見えているのは、天然石砂利を樹脂舗装して仕上げた通路の床です。樹脂舗装で使われている樹脂セットはいろんなメーカーから発売されていますが。 当社で使用しているファイバーレジンが一番すぐれていると思います。 他メーカーの商品は強度が弱く車が乗ると剥げ易いですが、ファイバーレジンだと強度が強く剥げづらいです。 強度が強い訳は樹脂が液垂れしにくい事が上げられます、液垂れすると樹脂が下に沈んでいくので上部・表面の強度が落ちるのです。
もうひとつの特徴に無黄変だということです、多くのメーカーの商品は時間が経過していくと樹脂が変色して黄ばみますが、ファイバーレジンは無黄変なので、何年も前に施工した画像を見て頂いても、黄変していない事が良くわかります。 特許商品であるファイバーレジンでの樹脂舗装は天然石だけではなく、粉砕ガラスを使用してエクステリ工事でも良く使用しています。 この現場の天然砂利は海蘭石と言って緑掛かっているのが特徴の砂利です。