信州須坂オープンガーデン・イングリツシュローズと雑木の庭。
私の暮らしている須坂市では、市が中心になってオープンガーデンの紹介をしています。 何年前だつたのかは忘れましたが、須坂市の担当が訪ねて来て、オープンガーデンにしませんかと言われました。二人とも働いているので昼間は、殆どが留守で、庭を手を掛ける時間もあまりないので、一度お断りしたのですが、道路から見ることのできる庭なのでお願いしますと再度言われてOKしました。
今年は、須坂市ののオープンカーデンが31軒と峰の原のオープンガーデンが13軒載せられたカタログが届いています。 その中で、何故か私の庭が一番最初に紹介されているので、時々県外から来られる方がいます。 紹介されている順番は須坂市の北からになっているので、たまたま私の庭が最初に紹介されているだけの事なのですが。訪れる人は、そんな事をしるはずもありません。 今日は、たまたま休みの日で、出かけて家に戻ってきてしばらくすると家の電話が鳴りました。 近くまで来ているのですが場所がわからないからと電話です。 外を見ると家の前を通り過ぎる車がありました。 その車でした。
車のナンバーは長野でしたが、長野駅でレンターカーを借りてやってきた愛知県の夫婦でした。長野駅で須坂のオープンガーデンのカタログを見つけ、最初に紹介されていた私の庭を目指して来てくれました。 画像は今日の庭の様子ですが、カタログに紹介されているのは、変わっています。「イングリッシュローズと雑木の庭」として紹介されている庭で、シンボルツリーのやまぼうし・マロニエ・ジュンベリー・イロハモミジ・ツリバナ・クロモジ・ヒメシャラ・キンモクセイ・アオハダ・アオダモ・ジンチョウゲと樹が植えられていて、薔薇はイングリッシュローズをはじめオールドローズ・フレンチローズが植えられています。 始めた頃に比べると薔薇は減らしています。クレマチス・宿根草を増やしました。 土が見えるのが嫌でいろいろ植えていますが、もう少し風通しを良くした方が良さそうです。 庭の様子は毎年、何かしら違いがあります。 昼間、家にいることが殆どないのでオープンのプレートは出していません。 シーズンになると花の好きな人達はジツトしていられないのかも知れませんね。