エクステリアのトレド

二年目のクラピアの小さな花

二年前にエクステリア工事をさせて頂いたお客様が子供達を連れ来店されました。 庭に花壇を作りたいとのご相談です。 話をしているときに展示場の薔薇の花を切って、薔薇の花びらで花風呂にすると良いですよと勧めると、すっかりその気になってしまった子供達。 翌日、庭を見ながら花壇の打ち合わせをするので、家の薔薇の花びらをピニール袋に詰めて持っていきました。

Kurapia3679 (1280x850)

建物と駐車場の間の庭スペースにクラピアを植えたのが二年前の事でした、高麗芝より手入れが楽ださ言うことと花が咲きますとお勧めしたクラピアでした。

ガーテンルームココマの前玄関横の立水栓スタンドウォッシュリリーの前も一面にクラピアが広がっていました。クラピアを植えたときには9センチポットに入ったクラピアを1平米あたり6ポット穴を掘り化成肥料を施して植えたクラピアです。

クラピアは密集度が高く根も深く伸びていくので雑草が侵入しずらく手入れが芝生と比較するとかなり楽です。

 

小さく少し色が付いて見えるのがクラピアの蕾で白く小さな花をたくさん咲かせてくります。 冬になると高麗芝と同じで地上に出ている部分は枯れてしまいますが春になると、また芽が伸びてきて花を咲かせます。

モバイルバージョンを終了