化粧品会社のガーデン ラ・カスタ
嫁さんの兄弟は、私達も含めてみんな花が好きなので、宿泊が扉温泉だったので安曇野のラ・カスタに行きました。 化粧品会社の癒しの庭で入場人数も制限されていて、ゆっくりと庭を散策することのできるガーデンです。 ひと月以上前から予約を入れておいて宿を出たのが10半、途中、絹豆腐で日本一になった富成商店に立ち寄り、駐車場にある湧水を飲み、クリームに豆乳の入ったハラシュー・おからの入ったハラドーナツを食べてからラ・カスタに向かいました。
季節的には花の少ない季節です、一年前にも福井の友人と、ちょうど同じ季節に訪れています。 手入れのいきとどいた素敵な庭です。
受付の前に現在咲いている花達が紹介されていました。 入口を入っていき最初に身に付いたのが桔梗の華です。
オオバギボウシの白い花がたくさん咲いていました、池の近くではサワギキョウの赤い花が綺麗に見えました。
ラ・カスタの庭は、幾つかのテーマに分かれていてホプシーがきれいなコニファーの多い庭も素敵でした。
庭の中を歩いていると、庭の手入れをしているスタッフ・庭の華の写真を撮っているスタッフがいて、前回も同じように作業しているスタッフが居たので管理の行き届いた庭でした。
歩き疲れてひと休みしてソーダ・有機栽培エルダー・フラワーを飲んでみました、初めての味、ガーデンでハーブの飲み物、ラ・カスタは入場制限しているので、とても気持ちの良い散策が出来ます。 庭の中には私も好きなブラツドストーンが多く使われていてガーデンに良く似合う素材だと確信です。
クロアゲハが飛んでいました。 昨年来たときには、見上げた青空にアカトンボが沢山飛んでいて、秋の訪れが近い事を知らされましたが、今回も、風が数日前とは明らかに変わり、気持ちの良い風に代わっていました。