蕎麦好きで、県外に出かけた時にも、時々蕎麦を食べる事があり、先週、銀山温泉に行った時にも、蕎麦で有名な場所だったので、食べたくて銀山温泉街にある伊豆の華で揚げ茄子を乗せた蕎麦を食べてみました。冷たい汁に入っている蕎麦は普通な感じで、銀山温泉に行くときに降りる新幹線の駅が大石田で、そば街道のある蕎麦の町です。 かなり前の事ですが、山形出身の左官屋と自宅に行った事があります、美味しい蕎麦の店があると連れていかれたのが山奥の一件屋のように思えた七兵衛そば、開店前から人が待っていて、順番になり席に着くと、丼ぶり程の大きさの器に不揃いの太さの、いかにも手打ちとわかる蕎麦が入っていて、器が空になると、器に新しい蕎麦がたされた、記憶では7杯食べたと思いますが、食べ終わってから顎が居たくなった事を覚えている、味はどうだったのか、当時はまだ若さがありボリューム重視
信州そばが美味しいと勝手に決めつけていて、県外で食べるような事があれば、そのお店の看板メニュー的なものを頼んでいます。福井の鯖江に行ったときに食べた汁の上にカボスの輪切りがたくさん浮いていたカボス蕎麦は忘れられないお蕎麦です。基本的に汁に入った蕎麦は、あまり食べません。 ですが、液蕎麦サービスエリアで食べる時は、殆ど温かな天ぷらそばです。 液蕎麦が美味しい訳ではなく手軽に食べられるので
8月末に安曇野に行ったときに、以前も食べた事のある「あさかわ」で食べました。量が多いので人気なのか、長野市内でボリュームがあるのが、「たなぼた庵」草笛もボリュームのあるお蕎麦ですね。
高田にある西屋敷・小布施にある小布施は、上田にある大西の系列で、私好みの蕎麦です、10割蕎麦の更科も美味しいし西屋敷の寒さらし蕎麦は季節限定ですが、食べられるお店が少ないです。大西では変わり蕎麦もあり、葡萄酒を練り込み紫色の蕎麦を食べた事もあります、塩尻にも〃経血のお蕎麦屋があり以前は何度か出掛けていました。
高田にある「しみず」は、そば打ち名人の高橋流です、池田町に翁があり、同じ系列でファンも多く会社から近いので時々食べに行き、天ざるそばを頼んでいます。 小布施に全国蕎麦ランキングの上位に毎年入る「せきざわ」あります、蕎麦会席以外は予約のできないお店で不定休で休業する事もあります。
飯綱にある「ふじおか」も蕎麦ランキングでかならず上位にあがるお店ですが週3日休業の完全予約制になっています。コースメニユーになっていて、蕎麦以外にも、いろいろ出てくるので満腹になりますね、 県内のそば店に入るときに頼むのは、必ずざるになります、蕎麦本来の味が分かるので。父の生まれは戸隠で、自宅で手打ちそばを打つ家庭も多く、昔は家でも手打ちそばを食べて居た事があります。