最近、コンクリート目地にクリスタルグレインで樹脂舗装をしたいとの問い合わせが来ます。 今日も北関東からの連絡で駐車場の目地に使用したいのですが、下地がモルタルで大丈夫ですか?聞かれました。
大丈夫ですと答えました。 通常はコンクリート目地の巾は10?程で、車のタイヤ巾が1?以上あるので、目地部分にだけ集中的に抵抗が掛からないので問題がありません。当社がコンクリートの目地にクリスタルグレインを施工するようになってから10年以上の経過していますが、全く問題がありません。 樹脂舗装は、ウレタン樹脂りファイバーレジンを仕様していますが、他メーカーの樹脂よりも強度があります、特徴としては黄色く変色しにくい無変タイプで、また液ダレし難いので舗装面の表面強度が保たれる商品です。樹脂舗装の中でも接着が難しい粉砕硝子での使用が可能なので、リサイクルで回収された色硝子を粉砕して、表面に貼られているラベルなども出来る限り取り除いているので、とても綺麗な硝子です。
クリスタルグレインのライトブルー・ブルーで施工した現場です、目地にクリスタルグレインを仕様するのでコンクリートの床自体はグレーでも綺麗に見えてきます。 目地をクリスタルグレイン(粉砕硝子)以外の自然石小砂利で施工することも増えています。 クリスタルグレインの場合は硝子粒で仕上げているので、時間が経過すると表面に汚れが付いてしまう事があります、放水して頂ければいいのですが、施工当初にトップコートなどを塗る事も一つの方法です。
自然石の小砂利を施工した現場で、こちらの方が汚れが目立ちません。自然石の海蘭石・大和桜・雅で施工した現場です。
今回はコンクリート目地で施工した現場を紹介しましたが、クリスタルグレインのコンクリート床を施工することもできます。