完成が近い外構のリフォーム現場を通る事があり、外構照明が点灯している様子を撮ってきました。 入口正面の既存基礎を斫り、アプローチを造り変えました。 階段の立ち上がりをレンガを立てて施工してコンクリートの床はスタンプコンクリートのアシュラ模様で形押ししました。 階段の立ち上がりに溝を作り、オリジナルのリコストーンのガラス玉を三色入れ、その中にLEDテープセットしているので、暗くなるとトランスが作動して照明が点灯します。
道路側の既存基礎の上にブロックを積みジョリパットで仕上げた塗壁を作り、縦に細長いスリットにして天上にLED照明を取り付けて点灯させました、サインの撮り付け位置の壁は凹凸にして、タイルを貼りLEDテープを取り付けて点灯させています。
外構のリフォームでは建物の外、南東・南西・北東の三か所に既存のコンクリート床を斫り積雪用カーポートを設置しました。 最近の当社外構現場ではエクステリア照明を施工する現場が多いです。昼間だけではなく夜も実用的で楽しい外構が人気があります。
施工前に現場を撮った写真ですが、基礎に積まれていたレンガブロツク・木製のウッドデッキは撤去してのリフォームでした。