シドニーでは、住宅展示場 ホームワールドにも行きました。 敷地が広く車で見たい住宅展示場まで行くことがでるようだ。 滞在時間が1時間半程の時間の間に3社の住宅メーカーを見ましたが、一社で数件の展示棟が並んでいた。
気に入ったのが、最後に見たローソンハウスの展示棟で、どのメーカーもそうでしたが事務所のような場所を通過しないと展示棟には行くことが出来ないようで、ひと組ののお客様が打ち合わせをしていました。 オーストラリアでは、土地所得者でないと相談に乗ってもらうことが出来ないようで、二本とは少し様子がちがいます。 ローソンハウスでは続けて4棟見ましたが、最後に見た棟が良い感じ、どの棟も案内されるわけではなく入口を入ると自動的に照明が点灯して、建物の中を自由に見ることが出来た。 靴を履いたまま自由に見学、部屋数も多くトイレもお風呂も三か所にあった。 リビングからフラットな状態で外テラスまでタイルが続き外にはバーベキュースペースがあり庭にはプールも設置されている。
プールサイドには屋根付きテラスがあり快適に楽しむ事ができるようだ、プールはオプションの様ですが標準的にプール付きの家があるようです。 日本人よりはいえでの過ごし方を楽しむ事ができるようになっている、羨ましいけれども日本ではなかなか難しいと感じる。
最初に見た、この建物は建坪が、100坪を越えていましたが価格は3600万円ほど。建物の中は広く螺旋状の階段がありホームシアターが見られるようにもなっていた。