樹木に囲まれたウッドデッキ、庭での過ごし方。

レッドシダー木製のウッドデッキを取り付けたのは20年程前の事です。エクステリア工事の打ち合わせに来店されるお客様には、タイル貼りのテラスの方が手入れが楽・バーベキュウで火が床に落ちる事があっても安心・床下に雑草の心配もいらないなどの利点が多いのでタイル貼りを勧めています。それでも自宅に取り付けたのは木製のウッドデッキで、現在あるものは二代目になります。

woodenWood deck 2532 Jumoku ni kakomaretaWood deck 3226

庭は樹木が多く、ウッドデッキの周りにも何本もの木が植えられていて、西側に取り付けられた階段の横にアハダの雌木があり小さな白い花を咲かせ赤い実が成ります。 アオハダの横にクロモジの木が、クロモジは和菓子を食べる時に枝を削った楊枝がクロモジです。

Jumoku ni kakomaretaWood deck  2535 Jumoku ni kakomaretaWood deck 2534

東側は1メートル程で道路との境界でイロハモミジとツリバナの木が植えられていてある程度目隠しにもなっています。ツリバナの横に植えられていたピンク色の花を咲かせていたエゴの木は枯れてしまいましたが、今、芽が出てきています。外構工事を考えた時に大切な事は、自分達の庭での生活スタイルを考えて計画する事が大切です。