鐘の音が聞こえてくるのではと思ってしまうベル形のクレマチスの花が咲いています。 インテグフォリア系の紫いろをした「篭口」 半蔓性で誘引がし易く、ウッドフェンスに誘引させています、植えて10数年が過ぎていますが毎年、地上から3節目で強選定をすると春に新芽が伸びてきて、クレマチスの中では比較的花期が長いと思います。 花の大きさは手の中にすっぽり包まれる可愛い花。
ベル形のクレマチスを何種か植えていて、テキセンシスビオルナ系の「グラベティービューティー」は咲はじめは細長いチューリップ咲で、だんだん開いていきます、花付きが良く赤色の映えるクレマチスで、同じ系統のグラベティービューティーよりも花が少し大きめで濃いピンク色の花を咲かせたプリンセスダイアナはうえ場所が良くなかったのか枯れてしまいました。 今咲いているオドリバは終わりかけで花が開いてしまいました、咲はじめは、もう少し細いベル形ですが、短めのドッシリした感じ薄いピンクと濃いピンクの色合いが可愛いクレマチス。ベル形のクレマチスは、どれも小さくかわいい花です。
エクステリア(外構)リフォーム施工現場。
庭のリフェームが増えています。 道路際に積まれた大谷石を撤去して化粧ブロックに目隠しフェンスに変更して、開放的に。リフォーム前は道路からの車の入り口が1台分でしたが、幅を広げ2台分にして鉄骨で作られていた車庫も、積雪用アルミカーポートに変えました。以前よりも明るく使いやすくなりました。リフォーム時には庭にあった大きな松も処分して庭も少し手入れをしています。