庭には、幾つかハーブがあります。 いちばんよく使用するのが「バジル」と「パセリ」で、家で作る料理に使います。 庭にはハーブの他に口に入れるベリーが、ジュンベリー・キイチコゴ・ラズベリー・スグリ・ヤマボウシの実も食べられますね。 食べられるものがあることで、消毒をほとんどしていません。 それに、生き物が好きで、庭で孵化する蝶も居たりして、消毒は駄目。 だから少し手を抜くと庭が大変な事になってしまいます。 ガーデニングを始めてから薔薇を何本も植えていて、当初はアブラムシが凄く、手が緑色に染まるほど手で取っていた。何年か前に、巡り合えたムーアンドプラントを使用するようになるとアブラムシが激減して、今年はほとんど見かけません。 ムーアンドプランツは牛の糞尿から生まれたオーガニックの液肥で植物を強くするのではと思います。この液肥は無臭である事も特徴でいいです。 虫が減ったわけを考えると他に思い当たる事がありません。
スイートバジルの穂先に白い花が咲いています。 熱帯アジア原産で中国を経由して日本には江戸時代に入ってきたスイートバジル、バジリコとも呼ばれていて150種と種類も多く、その中でも一番ポピュラーなのがスイートバジル。 葉を見ずに浸すとゼラチン状の水溶液に包まれ、目にゴミが入ったときなど、ゴミを取り除くのに使われゴミホウキと言われ、効能として視力低下を防ぐ・骨粗鬆を防ぐ・精神の安定にもこうかがあります。
バジルは、もう一種育てていて、レモンバジル 香りがレモンでスイートバジルと同じように料理に使っています。葉を見比べるとスイートバジルの方がバジルぽいと感じるのは見慣れているせいだと思います。どちらにしても消毒しようしていない庭なので安心して食べる事ができます。 ブログを書いている途中で思い出した事があります。 消毒をやめた理由。 以前、ゴーデンレトリバーを飼っていて普段は家の中にいさせ、庭にありました。 庭に出すと草などを食べたりで、消毒し終えた庭の草を食べると大変な事になりました。 そんな事も消毒をしなくなったことの理由でしたが、5年生きた、愛犬は今はいません。
後、料理で使用する為にイタリアンパセリも育てています。 寒さにも強いのか、毎年出てきて料理の飾りつけに使っています。
昨日の食卓で、カプレーゼ トマト・モッツレラチーズそしてバジル バジルはスイートバジルとレモンバジルのふたつを使用して味比べ、右側がレモンバジルです。