エクステリアのトレド

猛暑の薔薇。

とにかく熱い日が続いています。 この暑さは人だけではにく、庭の花たちも同じように暑いはずで、毎日が大変、水遣りもしっかりしているつもりでも、まだ足りていないのかも。

Mōsho no baraIMG_9001 

四季咲きの薔薇は、春に比べると、この時期、花数を減らしても花は咲きます。 どの薔薇も春の姿とは微妙に違いがあり、花の大きさが変わったり、花色が変わったりで、元木の影響が多少でるのかもしれない。 それとは違いこの暑さに咲く薔薇は、可哀そうに思えるほど、左側が今咲いているフォールスタッフで右側が貼るの様子。イングリッシュローズは現代種と比較すると夏季が短めですが、それでも場合により一週間程は眺められる、でも、今作薔薇は数日も持たない咲いたかと思ったらダリアの花のような花姿。

 

フレンチローズのモーリスユトリロは花びらガ内側に反るように丸くなっている、春咲きは綺麗だ、この花は色合いが面白く、黄が入ったり入らなかったりで同じ樹に咲いても違う花のように見える事もあるぐらい。

 

昨日咲いたばかりのキャサリンモーレイが干上がったように見えている、どの薔薇もこの時期はなぜか花びらも少なく見えてくる。 とにかくこの猛暑の薔薇は可哀そう。

モバイルバージョンを終了