ガーデニングを始めた時に、小布施にあった花苗を販売していた場所に何度も行っていました。 種から花苗を育てていた当時は若かった青年に、花の事をいろいろ教えてもろったりしていて、トレドのショップをオープンさせた時には、庭の一部のガーデニングを手伝ってもらったりして。 あれから、どのぐらいの月日が過ぎたのか・・・
10月の末ぐらいに、来年の庭の為に、花苗を購入する為に出かけた、花苗の生産者で、出会ったのが、30年ぶりに会うことが出来た、以前は青年だった彼でした。 お互いに、すぐに分かりました、30年間合うことはなかったのですが、すぐに・・・
欲しかった花苗は、デルフィニュウムです。 本来は宿根草の花なんですが、夏の暑さに弱く、翌年は咲かす事ができないので、毎年秋に、この苗を探して購入しています。 生産者だということもあるのか、可なり値打ちに購入する事ができました。 蕾が付いている苗が幾つかあり、庭植えして間もないのですが、今花を咲かせています。
購入した苗の中には、長野でも宿根するものがあると言われたのですが、どの苗がそれなのか忘れてしまいました。 デルフィニュウムの花色は何色かありますが、どうしてもブルー系が好きなようで、ホワイトとブルーがほとんどです。 この時期の花は摘んでしまった方がいいのかも知れませんが、せっかく咲いて4いてくれるので楽しむ事にしました。
新色のチェリーセージがあると言われ、購入しました。「新」という響きに弱いのかチェリーセージアメジストリップ、確かに今迄、見たことのないチェリーセージの色です。