長野県外で暮らす友人がいます。
ユースホステルの友・庭ブロの友・エクステリアの仕事仲間の友。
一番、古くからの友人は、二十歳ぐらいの時に、北海道でユースホステルのヘルパーをしていた時の共です。知床の街、斜里は私にとって第二の故郷になっていて5年程過ごしていました。 オーナーが当時知床観光協会の会長をしていて田舎のスーパーの様なお店の経営者だったので、昼間は、そのお店で働き、夜はユースホステルの仕事をしていました。 そんな暮らしの中で斜里の街には今も友人がいます。 ユースホステルは夏が宿泊者もおおく地方からの学生のヘルパーも年毎に変わるのですが来ていて、今でも連絡を取り合ったりしています。 ユースホステルは、ドイツで100年以上前に誕生した世界最大級の宿のネットワークで焼く80カ国の国に4000の宿があり国内では北海道から沖縄までに220の宿があります。ヨーロッパには古城がユースとして宿になったりしていて通常の宿より宿泊者とのコミニケーションが取れるシテスムになっています。
斜里を離れてから、我武者羅に働き仕事ばかりの生活をしていて連絡が取れなくなってしまった友人も居ますが、10年程前に、突然、斜里で一緒にヘルパーをしていた友人から連絡が来て、どうやって連絡先が分かったと聞くと、私の個人名をネットで検索する事で見つけてくれたとか。
それからは、連絡を取り合うようになり、先方のご主人も一緒に、共に夫婦で旅をしたこともあります、長野に来た時には、私の家にも来てもらっています。 友人が暮らしているのが神戸で京都の大学の先生と結婚して、フィレンツェで1年程暮らし、また神戸に戻っています。 神戸には、行く機会が時々あり、行くと会って食事をしたりして、上の写真はオリエンタルホテルのレストラン入り口の様子です。
イタリアンがメインで洋食も楽しめるレストラン、ホテルの最上階にあり窓からの眺めが神戸の街並み・六甲の山々・海も臨める景色の良いレストランでした。
スープは、牛蒡スープでした。 お互いに旅が大好きで、美味しいものが好きで話は途切れることなく続きます。 仁礼にある温泉宿を紹介したら、気に入ったようで、何度となく訪れ、その時には会い、マンドリンをしている彼女が小布施町で演奏会があった時にも会っています。
関西方面には、何人か親しい友人が居て、神戸の街には何度か遊びに行き、初めて食べたインド料理・スイス料理は大阪の友人に連れていかれました。 その友人の、おかあさんと会ったのは一度だけですが、私の事を忘れずにいてくれ盆暮れには、届け物が来ます。 また、甲子園球場のチケットも届きます。 現在90歳ぐらいだったかな?
斜里で別れてから、しばらくして数人のヘルパーが京都に集まった時に会い、それから長い時、30年あまり連絡が途絶えていました、私が引っ越しをした事もあり30年ぶりの神戸での再会は不思議な感じで、数日前にも会っていたような感じで、久しぶりだと思えず不思議な感じでした、お互いに歳を取ったのに。
人の縁とは不思議なもので、折角の出会いだから、いつまでも続くと良い。
イタリアンの食事を終えての帰り際、眼下を見下ろした場所にスイーツの美味しいお店があると教えてくれた。 神戸はスイーツの美味しいお店が数多くある、神戸で暮らす友人が勧めるのだから、翌日、行くことにした。 次回につづく・・・