スタンプコンクリートのサンプルづくり

昨日が木曜日で松本・塩尻店の定休日だったので、今日から本格稼働になります。
改めてトレド松本・塩尻店をよろしくお願いいたします。

さて先日、松本・塩尻店分のスタンプコンクリートのサンプル作成をしました。

ご予約や、お店の都合もあって、作業の中盤での参加だったのですが、現場監督の指示のもと、実際に型押しなどの工程を経験してきました。

今回はサンプルとして枠に収めて使うためにモルタルを使っているのですが、実際の現場では生コンクリートを打設して、凸凹がないようにならした後、作業をしていきます。

まずは表面強化着色剤のスタンプハードナーEXを散布します。

スタンプコンクリート
ふるいを使ってスタンプハードナーEXを散布します。
スタンプコンクリート
散布直後は粉状ですが…
スタンプコンクリート
コテで均すとツヤツヤになります。

このハードナーの散布したあとコテで均す作業を2回行った後、リリースオイル(スタンプの型とコンクリートがくっつかず、剥がれやすくなるようにする為のオイル)を散布してから、いざ型押し。

スタンプコンクリート
型押し(スタンプ処理)

手でふみふみしてスタンプ処理をします。

スタンプコンクリート
木目が出来ました。

この後、リリースパウダーを噴霧するのですが、下のヨーロピアンはテラコッタ、真ん中の木目の方はグレーにしました。

スタンプコンクリート
リリースパウダー噴霧直後。陰影が付きました。

ハードナーが同じ色でも、リリースパウダーの色によって、雰囲気がだいぶ変わります。

この後、固まるまで1日時間を置いてから、洗浄、仕上げにトップコートを塗布して終了になります。

今回の写真には木目とヨーロピアンの2種類の型しかないのですが、残りの模様や実際の施工例はこちらでもご紹介をしています。