「エクステリア&ガーデンTOLEDO」は林業笠原造園株式会社のエクステリア課。正式名は「造園土木事業部:EX課」です。堅苦しい名称ですね(笑)会社名も漢字が多めで林業もやっている造園業みたいな名称ですので、通称「RINKASA」と呼んでいます。
公共工事では国土交通省の国道管理のお仕事もしているので、新町・長野沿線の国道を走っていると、このロゴが入っているトラックに出くわすことも多いのでは?この度「エクステリア&ガーデンTOLEDO」は塩尻市広丘に松本・塩尻店をオープンしたこともあり、中信地区の皆様にも「RINKASA」をしっていただきたく弊社の仕事を少しご紹介させていただきます。仕事は公共工事・メンテナンス管理・エクステリア・保存樹木などを柱に50名程度の会社です。
先日オープンした「長野県立美術館」に隣接している城山公園噴水広場の施工をしています。もうじき完成ですので、完成したらまたご紹介します。
南長野運動公園のAC NAGANO PARCEIRO の試合がある長野Uスタジアムの芝生の管理。個人邸の芝生とは少し違いますが、その知識を活かして個人邸の芝生も施工します。
水野美術館の樹木管理。設計・施工もやらせていただました。日本庭園の素晴らしいお庭ですので、水野美術館にいらした時は是非お庭も見ていってください。
弊社には樹木医が2名いますので、長野県内の保存樹木や天然記念物などの樹木の治療を行っています。戸隠神社のスギ並木や高山村の5大桜、そして中信地域では松本市中山にある「保福寺」の松も治療しました。こちらは樹木医会の研修も兼ねて「菌根菌」を使って治療しました。樹木が元気になりこの後樹齢が100年200年と続くことに喜びとやりがいを感じます。
小学生の生徒さんたちが竪穴式住居づくりに必要な樹木を近くの山から調達したいということで、伐採・運搬をお手伝い。こんなこともやっていますが、のちに生徒さんから、写真やお手紙をいただいて、こちらの方こそこの仕事やっていて良かったと・・仕事に大きい、小さいなんて関係ないと思う一コマです。
公共工事と違いエクステリア課はお客様と直接かかわれます。図面でお打ち合わして、実際工事終了後お客様が喜んでくださった姿を見てホッとしたり、うれしくなったり・・・今日ご紹介したのはほんの一部ですが「RINKASA」は緑や樹木に係る色々な仕事をしている会社です。中信地域ではまだまだ知名度が低いですが、どうぞよろしくお願いいたします。追伸:国営アルプスあづみの公園の一部も施工しています。