先日のブログに続いて、LIXILさんの内覧会の内容です。
本日はトレドでも大変お世話になっている、電気工事士の資格不要で、簡単・安全に施工が出来る屋外照明【美彩】シリーズのコーナーのお話です。
ポールライトとマリンライト。
上段のマリンライトはSサイズとMサイズの2種類があります。
ウッドデッキ上に施工したり、門柱の表札灯として使用したりします。
下段のローポールライトは3種類。ガラストップが光だけを浮き上がらせ、お庭に溶け込む透過型、上方向への光を抑えるリフレクター付きでアプローチ向きの下配光型、乳白色のポリカーボネートでやわらかな拡散光を作り出す拡散型があります。
写真だと見分けが付きにくいですが、左から角型の透過型、下配光型、丸型の透過型、下配光型、一番右が拡散型、高さがそれぞれH400とH700とあります。
こちらはグランドライトです。
外壁やシンボルツリーを下から照らす、グランドライト。
左からGND-G3型45°、GND-G3型15°、GND-G2型45°、GND-G2型15°、GND-G1型45°です。
それぞれの直径が3型からΦ(直径)150、Φ100、Φ75となっています。
15°と45°の角度は明るさの広がり方の違いです。
最後はグラスフロアライト。
カタログにも「キャンドルの様な照明」と書かれていますが、やさしい光がとても可愛いライトです。
床置きのタイプとスパイクタイプがあるので、ウッドデッキやアプローチの他に、お庭の中に潜ませておいてもほわっとした光が癒しの空間を作ってくれると思います。
また、壁付けが出来るグラスウォールライトもあって、どちらも角型と丸形があります。
ご提案の中で最初に削られてしまいがちな照明ですが、内覧会に行ってよりお客様には光の演出を楽しんでいただければと思いました。