リフォーム外構のご紹介です。
もともと二台分の駐車場がありますがお車が一台増えるということで三台目の駐車場を増設致しました。
まずは既存のブロックを解体し樹木の移植工事からスタートします。今の時期は気温が高くすぐに植物が枯れてしまうのでスピード勝負になります。
スキ土をし砕石を敷き均し転圧します。コンクリート土間と芝生との境に化粧ブロックを積みます。化粧ブロックのベースコンクリートには亜鉛メッキされた鉄筋を使用します。亜鉛メッキ処理された鉄筋の最大のメリットは錆によるコンクリートの劣化を防ぐ事です。
化粧ブロックの鉄筋も亜鉛メッキ鉄筋を使用します。鉄筋の錆によるブロックの破損や倒壊を防ぎます。
駐車場部分の砕石を調整し再度転圧をかけ路盤紙敷き亜鉛メッキ鉄筋を組んでいきます。
路盤紙は急速にコンクリートが乾かないように敷きます。速く乾きすぎるとクラックの原因になります。
コンクリート土間との間にはエラスタイトを使用しました。広すぎるコンクリート土間だと地震などによりクラックが入りやすいため適度に区切りを設けた方が良いと思います。
コンクリート打設をし刷毛引きしあげにしました。刷毛引き仕上げは滑り止めの効果もあるので寒冷地にはお勧めです。
工事完了になります。
三台目のお車もこれでゆったりとめれますね。