ランドスケープの力
先日横浜のマリンアンドウォークという海に面した商業施設を訪れた際のお話です。
赤レンガ倉庫の先にある海沿いのショッピングや食事を楽しめるスポットなのですが、
「ストリートスケープ型商業施設」(むむっ。聞きなれない言葉)として建設された
オープンモールの、ランドスケープが大変印象的でした。
海外の海沿いの街を思わせるような開放的な印象で、沢山のグリーンがベンチ等のファニチャーや舗装とよく調和されていて、ランドスケープの素晴らしさを体感しました。
樹木の選び方、配置、演出の仕方でこんなにも空間演出ができるんだ!
そんな感動をこのブログで伝えられたら良かったのですが、
当日は人が多かったり撮影が下手だったりで、魅力を少ししかお伝え出来ないのが残念です。
アガベ(多肉植物)は寒冷地での成長が難しいことが多いですが、
ユーカリのポポラスやローズマリーの組み合わせならば長野でも庭植えできる地域も多そうです♪
アメリカの西海岸風のお庭がお好きな方にはこんなことを提案したいな、など自分の中でいろいろと
アイディアが浮かんだり良い時間となりました。
隣の赤レンガ倉庫では大規模なクリスマスマーケットも開催されていて、樹木とライトの組み合わせも圧巻でした。